ブログ

ウイルス「Gumblar」について

2010年 01月 07日更新
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/01/07/gumblar/index.html

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冒頭にもある通り、年始から「Gumblar」というウィルスが猛威を振るってます。

早い話が、勝手にホームページの内容を書き換えられちゃうって話です。

どんなことでもリスク管理はしていきたいものですが、結構多いのがウィルスはメールだけと思っている人も多いようですが、それだけではないというのを是非頭にいれておいておきたいものです。

経済産業省

サイバークリーンセンター

左図は、総務省・経済産業省連携の ボット対策 サイバークリーンセンター というホームページ。結構、初心者向けに細かく丁寧に図解で説明しているので是非、ノーガードの方はご覧頂きたいサイトです。

急にパソコンが動かないとか、情報が漏れたとか、色々ありますが、戸締りと同じで最低限やって置かなければいけないことかと思います。ご覧になってない方は、ご覧になられてはいかがでしょうか?

ちなみに左の画像はHeartRails Captureという画像キャプチャーサイトを利用しております。別に画像加工はしてません。結構きれいでしょ?

つぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログのバックナンバー

お問い合わせはこちら!